不用品を組み合わせて自分だけのオリジナル髪飾りを
髪飾りを使い続けていると、装飾の部分が欠けてしまったり、取れてしまって使えなくなった経験のある人は少なくありません。
壊れたままで捨てるのももったいないからと取っておいてそのままにしている人もいますが、不用品同士を組み合わせて新しいヘアアクセサリーを作ってみませんか。
髪飾りの装飾の部分が欠けた場合、装飾部分を取り外して新たな物を取り付けることで、新しい物に変化させることが可能です。
レジンなら手軽に修理できそうと感じる人もいますが、市販の接着剤のほうが効率よく、強度が高いため長持ちします。
利用するときには素材に合わせて選ぶことが重要です。液状のものと粘液状のものが存在していますが、液状の物の場合、へらなどを使わないとうまく塗れない可能性があるため、注意してください。ねっとりしている粘液状のもののほうが、髪飾りのような細かな部分にしっかりくっついてくれるため、作業がしやすいです。
ただし、固まった後ゴム状になるか、カチカチに固まってしまうかによって、その後の壊れにくさが異なります。ゴム状になる物のほうが衝撃に強いため、ゴム状のものを選びましょう。
接着剤の耐久性が高ければ、異なる素材を組み合わせて新たな髪飾りとして再生することが可能です。プラスチックと布を組み合わせるなど、一見ミスマッチのように見えるけれど変化をつけて新たなヘアアクセサリーにすることができます。
異なる素材のヘアアクセサリー同士の部品を組み合わせて新たな形にすることは、簡単です。また、ヘアアクセサリーだけではなく、衣類でも気に入っている部分をヘアアクセサリーにすることもできます。気に入っていた衣類を切り取ってヘアゴムと組み合わせ、シュシュにすることも可能です。
壊れたまま放置したり取っておくよりも、他の不用品と組み合わせて自分だけのオリジナルアイテムを作ってみませんか。