茶道道具の不用品は買取してもらうとお得に処分できる
茶道道具の不用品を処分する場合、ごみとして処分するよりも買取店に買取ってもらうのがお得です。買取店といってもリサイクルショップや総合買取店など色々な種類がありますが、茶道道具なら骨董品専門の買取店に持込むのが良いでしょう。
骨董品専門の買取店なら、査定員も茶道道具に関する知識があるため価値のある品は高く買取ってくれます。名前の知られた職人による茶道道具なら、数十万円で買取られることもあります。
茶道道具の価値を知らないならなおさら、プロに査定してもらうほうがよいでしょう。
茶道道具を高く買取ってもらうには、お店に持込む前に汚れなどを綺麗に落としておくことが必須です。ホコリを被っていたり、汚れがついたりしたまま持って行くと減額されることもあります。
ただし、汚れを取ろうと薬品を使ったり強くこすったりすると、変色や破損を引き起こす恐れもあります。軽く洗って取れない汚れは、そのままにしておく方が無難です。
また、買取に出す時は1つ1つ持込むのではなく、一式まとめて買取ってもらう方が査定金額が高くなります。茶道道具だけでなく、絵画や彫刻と一緒に買取ってもらうのもよいでしょう。
買取ってもらえなかった茶道道具に関しては、家庭ごみとして処分することができます。しかし、茶道道具には色々な種類があり、不燃ごみとして出すもの、可燃ごみとして出すものがあるので注意が必要です。
棗や茶掛は可燃ごみとして出しますが、茶碗や鉄瓶、茶釜は不燃ごみとして出しましょう。ただし、自治体によって家庭ごみとして処分できる品目やサイズなどが異なるため、居住する自治体のホームページで家庭ごみとして処分できるかどうか確認しておく必要があります。